• 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
** 情報活用基礎 (数値計算 using processing, 2017) [#gd2de7b1]

*** 目的 [#u20bd2c5]
[[Processing>https://processing.org/]]を利用した物理シミュレーション, データ処理, 作図法を学ぶ.

[[シラバス>https://koan.osaka-u.ac.jp/campusweb/campussquare.do?_flowExecutionKey=_c5EBEF96D-389F-B6F2-3F0C-FD323E7FD86F_kB7128660-6353-04AE-644F-1767E9F99BBB]](only for inner students)

*** 資料 [#hd1c067b]
[[Information Literacy 2017 (only for inner students)>https://cle.koan.osaka-u.ac.jp/webapps/blackboard/content/listContentEditable.jsp?content_id=_557759_1&course_id=_138192_1]]

初回の授業でURLをCLEで連絡します.

*** 授業計画 [#r7db554a]
+基本事項: Processingの起動 / Processingの基本操作 / Proccessingについて / Proccessingの参考文献
+実習1(作図): お絵描き / 作図用の関数 / 色の指定 / 絵の保存 / 実習課題1
+実習2(プログラム:繰り返しや条件分岐): 文法基礎1 / 実習課題2
--補足(デバッグ, 座標変換): print関数とデバッグ / 座標変換による図形の移動, 回転, 変形
+実習3(アニメーション): アニメーションの初歩 / アニメーションの保存 / 実習課題3
--補足(自作の関数とスコープ): 自作の関数 / スコープ
+実習4(プログラム: シミュレーション): 文法基礎2 / 実習課題4
--補足(外部データやデバイスの利用): デバイスによる入力 / 外部データの利用 / ライブラリ
+実習5(プログラム: 配列とファイル操作): 文法基礎3 / ファイルへの入出力 / 文字列処理 / 実習課題5
--補足(動的メモリー管理と多次元配列): 配列関数 / 2次元配列 / 配列の構造
+実習6(プログラム: クラスとインスタンス): オブジェクト指向とは? / 文法基礎4 / 実習課題6
--補足(アクセス制御): カプセル化 / アクセス修飾子
+実習7(プログラム: クラスのメソッド): 手続き / 文法基礎5 / 実習課題7
--補足(多態性): 多態性
+実習8(プログラム: クラスの継承): 継承 / 文法基礎6 / 実習課題8

//+実習6(プログラム: クラスとインスタンス): オブジェクト指向とは? / 文法基礎4 / //実習課題6
//--補足(アクセス制御): カプセル化 / アクセス修飾子
//+実習7(プログラム: クラスのメソッド): 手続き / 文法基礎5 / 実習課題7
//--補足(多態性): 多態性
//+実習8(プログラム: クラスの継承): 継承 / 文法基礎6 / 実習課題8

***参考文献 [#p23e8287]
-Daniel Shiffman, Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション- ISBN-13: 978-4862462459
-田所 淳 Processing クリエイティブ・コーディング入門 - コードが生み出す創造表現 ISBN-13: 978-4774188676
-菊池 誠, [[Processing によるプログラミング教育>https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/ej/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=72790&item_no=1&attribute_id=1&file_no=1&page_id=13&block_id=8]]


    ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ リンク元   ヘルプ   最終更新のRSS