情報活用基礎 (数値計算 using processing, 2017)
目的
Processingを利用した物理シミュレーション, データ処理, 作図法を学ぶ.
シラバス(only for inner students)
資料
Information Literacy 2017 (only for inner students)
初回の授業でURLをCLEで連絡します.
授業計画
- 基本事項: Processingの起動 / Processingの基本操作 / Proccessingについて / Proccessingの参考文献
- 実習1(作図): お絵描き / 作図用の関数 / 色の指定 / 絵の保存 / 実習課題1
- 実習2(プログラム:繰り返しや条件分岐): 文法基礎1 / 実習課題2
- 補足(デバッグ, 座標変換): print関数とデバッグ / 座標変換による図形の移動, 回転, 変形
- 実習3(アニメーション): アニメーションの初歩 / アニメーションの保存 / 実習課題3
- 補足(自作の関数とスコープ): 自作の関数 / スコープ
- 実習4(プログラム: シミュレーション): 文法基礎2 / 実習課題4
- 補足(外部データやデバイスの利用): デバイスによる入力 / 外部データの利用 / ライブラリ
- 実習5(プログラム: 配列とファイル操作): 文法基礎3 / ファイルへの入出力 / 文字列処理 / 実習課題5
- 補足(動的メモリー管理と多次元配列): 配列関数 / 2次元配列 / 配列の構造
参考文献
- Daniel Shiffman, Nature of Code -Processingではじめる自然現象のシミュレーション- ISBN-13: 978-4862462459
- 田所 淳 Processing クリエイティブ・コーディング入門 - コードが生み出す創造表現 ISBN-13: 978-4774188676
- 菊池 誠, Processing によるプログラミング教育