第6回レポート(6/4出題)

初心者向け

  1. 今回は例によって 初心者のための今週のプログラムの 第六回分を読んで、プログラムを入力し、実行してみる。 今回は関数の使い方の少々複雑な例。
    (1)実行結果(2)気づいたこと(3)難しかった点・疑問点(4)感想
    等をレポートする。 program13はmainプログラムがないので、好きなmainプログラムを使ってください。 前回の二分法のプログラムあたりを流用するといいと思う。 もっともこれはあまりに人工的なので、ついでに、自分でいろいろな関数を 書いてみるとなおよし。
  2. 正方行列を与えた時、そのtrace(対角和)を返す関数を作ってみる。

プログラミング経験者向け(プログラムと実行結果を提出)

  1. 単振り子の運動方程式について、対称分解によるsymplectic integratorまたは 四次のルンゲクッタ法のプログラムを作り、適当な初期状態から解いてみる。 ただし、振り子は紐ではなく硬い棒で吊られており、支点は回転できるとする。 つまり、非常に大きく(速く)振ると回転することができるような振り子を考える。 単振動の近似が使えず等時性がなりたたないような初期値や回転する初期値 などでいろいろ調べてみるとよし。たとえば、等時性が破れる領域で、 振幅と周期の関係を調べるなど。