第3回レポート(5/7出題)

初心者向け

  1. 例によって 初心者のための今週のプログラムの 第三回分を読んで、プログラムを入力し、実行してみる。 今回で行列の計算もできるようになる(はず)なのだ。
    (1)実行結果(2)気づいたこと(3)難しかった点・疑問点(4)感想
    さらに、プログラムを自由に発展させてみて(どんな小さな発展でもいいので、 とにかく自分で考えてみることが大事)、その結果を報告せよ。
  2. プログラム言語の参考書として、どの本を使っているか(題名、著者、出版社)、 およびその本を今まで使ってみての感想(人にも薦めたい、とか、 いきなり専門用語がでてきて初心者には厳しい、とか、読めない、とか)。 これはレポートというよりはアンケート調査です。 たくさん集まったら、ウェブで発表します。

プログラミング経験者向け(すべて、プログラムと実行結果を提出)

  1. ガウスの消去法のプログラムを作り、 適当な連立一次方程式を解いてみる。 将来にわたって役に立つプログラムにするために、 いろいろ工夫してレポートしてください。 ピボット選択も組み込むとなおよし。
  2. プログラム言語の参考書として、初心者に薦めるとしたら、 どの本がいいと思うか。"題名、著者、出版社"とお薦めの理由を書いてください。 これはレポートというよりはアンケート調査です。 たくさん集まったら、ウェブで発表します。