第2回レポート(4/23出題)

初心者向け

初心者のための今週のプログラムの 第二回分を読んで、プログラムを入力し、実行してみる。 プログラムの意味を考えながらやってみること。
(1)気づいたこと(2)難しかった点・疑問点(3)感想
(およびその他)をレポートとして提出。 余裕があれば、発展を試みて、その結果を報告せよ(発展については、 プログラムも提出)。その他、自由な発展を歓迎します。

プログラミング経験者向け(すべて、プログラムと実行結果を提出)

実験による測定結果が、(x,y,dy)の三つ組(測定パラメタ、測定値、誤差) を並べたデータファイルとして得られているとき、 このデータファイルを読みこんで、最小二乗法により回帰直線を求める (モデルとして一次関数をとった場合のモデルパラメータを推定する) プログラムを作成せよ。 推定されたパラメータに対して、残差二乗和も 出力すること。 なお、2元連立一次方程式を解く方法については、難しいことを考えず、 2*2行列の逆行列の公式を使ってかまわない。 実際に適当なテストデータを作って、計算を実行し、データと回帰直線を グラフにしてみる。 グラフを描くには、gnuplotなどのグラフツールを使えばよい。