200710のブログ

記事一覧
カテゴリー別記事一覧

2007/10/21 テルミンの原理
2007/10/11 テルミンの演奏について
2007/10/07 血液型と性格2
2007/10/07 「大人の科学」テルミンの入手について

2007/10/21 テルミンの原理

カテゴリー: 音 楽,テルミン

「大人の科学」本誌の記事では原理を簡単に説明してあります。もう少し詳しく知りたいとか、三角関数を見ても嫌じゃないとかいう人たちのために、ふたつの高周波から可聴域の音を作り出す部分についての詳しい解説を「大人の科学」webに載せました。

http://otonanokagaku.net/

本誌の説明が間違っているというわけではないですし、多くのかたにはあれで充分かと思います。興味のあるかただけ、どうぞ。


2007/10/11 テルミンの演奏について

カテゴリー: 音 楽,テルミン

高円寺の「円盤」というお店では隔月でテルミンのイベントが行われていて、10/21には学研テルミンを取り上げるそうです。買ったけど、どうしていいかわからない、というかたは行ってみるといいかもしれません。

 

↓の10/21のところ

http://www.enban.org/schedule.cgi

 

なにせ小さいところなので、あまりたくさんの人が来られても、困るのですが(という意味では、ここで宣伝しないほうがいいのかもしれません)。

 

と、ひとごとのように書いたけど、僕もたまたま東京にいる日なので、円盤にいます。


2007/10/07 血液型と性格2

カテゴリー: ニセ科学,血液型性格判断

「血液型と性格」が1000コメントを越えてしまい、読むだけでも大変なので(ちなみに僕の環境では読み込み失敗率が非常に高いです)、続きはここで。

 

ただし、もともとの「血液型と性格」の1000コメントでなにが行われていたかといえば、ABOFAN氏の議論がいかにでたらめかという話が延々と続いていただけなのですよね。ありていに言うなら、ABOFAN氏の「論理のないコメント群」によって議論はほぼ完全にループ化しています。それでもときどき(ABOFAN氏以外のかたがたの努力によって)、有意義なコメントが書かれますので、コメント欄を続ける価値はあると思います。

 

元エントリーは↓

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1158225244

特に「血液型性格判断肯定」のコメントを新たに書きたいかたは、まず元エントリーでの1000コメントをお読みいただければと思います。あなたの意見に対する回答は、たぶん既に書かれています。


2007/10/07 「大人の科学」テルミンの入手について

カテゴリー: 音 楽,テルミン

学研「大人の科学」テルミンが売り切れで、ネットオークションでも高値という噂です。しかし、初版で終了ということではなく、再版されますので、どうしても今すぐ欲しい人以外は、少々待てば手にはいります。12月くらいではないでしょうか。すでに予約を受け付けているネット書店もあるようですし、近所の書店でも受け付けてくれるでしょう。

というわけで、オークションで高値で買うことはあまりお薦めしません。

 

ちなみに、僕は今日1個店頭で発見しました。書店をこまめに回れば、初版もまだ見つかります。適当に中途半端な規模の書店がねらい目だと思います。