200808のブログ

記事一覧
カテゴリー別記事一覧

2008/08/12 Google Street View
2008/08/11 スーパーコンピューティング・コンテスト(と業務連絡)

2008/08/12 Google Street View

カテゴリー: 日 記

道路から家からビルから店からなにから、なんでも見えちゃうGoogle Street Viewなんですけど、これってどうなんでしょう。

もちろん、めちゃくちゃに面白いし、まあ便利だと思います。

さてさて、面白いからよいことにして容認しちゃうのが「今の人」なのか、やっぱこれはまずいんじゃないのと思うのか。

 

実はさっき初めて見たんですけど、僕はいくらなんでもこれはやりすぎじゃないかと思いました。Google Earthはいいと思ったんで、一貫してないかもしれませんが、各家が正面から見えるのは、いろんな意味でまずいでしょう。古い考えですかね。

なんちゅうか、監視社会っぽい気がどうしてもしちゃいますけど。

 

と言いつつ、使っちゃうとは思いますが・・・


2008/08/11 スーパーコンピューティング・コンテスト(と業務連絡)

カテゴリー: 日 記

ご無沙汰してしまいました。

プチひきこもり気味です。すみません。

ぼちぼちと復帰するつもりです。

ときどき、プチ引きこもりになっちゃうので、適当にやってください。

 

さて、もう先々週になっちゃったのですが、「高校生のためのスーパーコンピューティングコンテスト」が無事終わりました。もっとも、僕はプチ引きこもりなので、あまり貢献できていません。

今年の優勝チームは、去年も参加したもののあまりいい成績を残せなかったのでリベンジに燃えていたようです。すばらしい。

問題等は公式サイトで見てください。今年は東工大のクラスター・マシンを使い、問題もそれ向きのものです。

来年は阪大のSXで今度はベクトル計算向きの問題になる予定です。

女子参加者を増やすのが課題ですね。