200711のブログ

記事一覧
カテゴリー別記事一覧

2007/11/26 フィクションと「科学的正確さ」
2007/11/21 阪大医学部教授セクハラで解雇
2007/11/21 業務連絡
2007/11/14 写真
2007/11/10 大人のテルミン
2007/11/09 サイエンスカフェなど

2007/11/26 フィクションと「科学的正確さ」

カテゴリー: 日 記

陰謀論のエントリーから↓

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1190083204

 

フィクション、特にサイエンス・フィクションを読む(あるいは書く)人にとって「科学的正確さ」というのは、気になる問題です。

といいつつ、実は僕はあまりそういうことが気にならないのだけど。「正確なつもりで書いてるだろうに、間違ってる」というのは気になりますが、「嘘をついてる」ことについてはあんまり気にならない。でも、気になる人には気になりますよね。

 

フィクションは「嘘をついて、なんぼ」ですから、必ず嘘がまじっているわけです。

「すべてが正確」なフィクションなどないので、結局、個々人が「ここは譲れない」というポイントをできるだけ正確に書くのでしょう。しかし、そのポイントは人によって違うので、ある人にとっと「科学的に正確」なものが、別の人にとっては「科学的に正しくない」ものになりうる。それは当然です。

かつて、瀬名秀明さんとちょっとした論争になったとき、結局、話が噛み合わないのはその「どこが譲れないか」のポイントが違うからだと感じました。そのポイントのずれは、論理的に説明できるものではなくて、「好きずき」なので、噛み合わないときは絶対に噛み合わない。

  

まあ、僕が好きなのはPhil DickとWilliam Gibsonですから、科学的正確さははなから期待してないわけですけど(^^。

「ブレードランナー the final cut」は素晴らしいです(^^


2007/11/21 阪大医学部教授セクハラで解雇

カテゴリー: 日 記

ニュースになっていますが、阪大医学部でセクハラのために教授が解雇されたそうです。報道では研究室で二回にわたりわいせつ行為だそうで、詳細は公開されていないものの、二回で解雇にいたるというのはよほど悪質だったと思われます。示談が成立しなければ、刑事事件になったたぐいなのかなと想像しますが、まあわからないことはわからない。

魔がさしたのか、はたまた実はこれまでも日常的にあったのが今回に限って被害者が訴えるにいたったのかもわからない。

 

セクハラとは書かれていますが、悪質なセクハラはアカデミック・ハラスメントやパワー・ハラスメントと一体になっていることが多いのだと思います。

再発を防ぐためにも、もう少し詳細を公開するべきなのではないでしょうかね。


2007/11/21 業務連絡

カテゴリー: その他

すみません。いろいろでかけたりなんたりで、メンテできていません。

 

議論は続けていただけばいいのですが、あまりまずい感じで飛ばさないでくださいね。ここが2chではないことはご理解いただけていると信じていますが


2007/11/14 写真

カテゴリー: 日 記

某女子大の学生が、僕のプロフィールの写真が恐いからうちの研究室を志望しなかった、という情報あり。

いや、あんなのネタだし、と言いたいところですが、恐がられてしまったものはしょうがない。

急遽、プロフィールの写真を替えました。とりあえず、暫定。

追記: ちなみに撮影場所は研究室のフロアです。なんだか、えらくいい場所みたいですね。みなさん、そう信じて、うちの研究室へどうぞ(^^。懐疑主義的には「写っていない場所はどうなっておるのか」と考えるべきですが

 

というわけで、当研究室では引き続き、博士課程編入希望者募集中です。


2007/11/10 大人のテルミン

カテゴリー: 音 楽,テルミン

僕がテルミンminiを弾いた映像も「大人の科学」のサイトに掲載されました。

音楽としてはたいしたことないですが(^^;)、無改造(アースもなし)のテルミンminiでもこのくらいは弾けるという例として、ご覧ください

 

http://otonanokagaku.net/feature/vol10/index.html

アースなしと言っても、左手で本体に触って安定させています。

音にはビブラートがかかっているのに、なぜか、映像を見るとビブラートをかけているように見えません。実際には、音で聴くとおりのビブラートを手でかけています。ビデオの精度のせいか、あるいは撮影アングルのせいか。

あ、クローズアップしたり、パンしたりするのは、編集部が編集してくれたからで、元映像は撮影は固定カメラ(というか、MacBook Proの内蔵カメラ)です。


2007/11/09 サイエンスカフェなど

カテゴリー: 日 記

書類出したりなんだりで、ブログのメンテナンスが全然できていません。

すみません。生きてます

 

 

告知もしなかったのですが、今週の水曜に阪大コミュニケーション・デザイン・センターの主催するサイエンス・カフェで「ニセ科学」の話をしました。

サイエンス・カフェといっても、カフェでやるわけじゃなくて、基礎工学部の一室なのですが(というわけで、特に告知しませんでした)、オレンジのカーペットを敷き詰めた部屋にオレンジの座布団を並べて、なかなかいい感じでした。

サイエンス・カフェはなかなか難しくて、うっかりすると「講演会」になってしまいます。「講演」ではなくて、ディスカッションのネタ提供という感じが理想なのですけどね。今回は

、その点ではかなりうまくいった気がします。

パワーポイントも用意しましたが、(1)床に座ってしゃべった(2)ポインターを使わなかった(3)部屋が明るかった、というあたりのセッティングがよかったのかと。

 

またそのうち、やれればと思っています