SX5で最初にやること

どんなコンピュータでもそうだが、最初にやるべきことは初期パスワードの変更である。 これは必ずやること。

なお、 パスワードを破るツールは、辞書に出ている単語をかたっぱしから試すので、 辞書に出ている言葉をパスワードにしてはいけない。 辞書に出ている単語ふたつの組み合わせ程度では破られてしまうようだ。 また、人名も不可。 有名アニメの登場人物などは最も危険度が高いことを注意しておく (理由はわかりますね。ayanamiなどは辞書順でいっても最初のほうなので、またたくまに見破られる)。心当たりのある学生はこの機会にパスワードを変えておくように。 覚えやすく破られにくいパスワードの作り方としては、長い文章中の各単語から最初の一文字ずつを 拾い、それに記号や数字を加えるという方法がある。 たとえば「ahmnKd%1」は「あるひもりのなかくまさんにであった」から作ったものである(大文字小文字も適宜混ぜる)。元文章としては日本語の文章を薦める。

閑話休題。 そんなわけで、SX5にログインしたら、なにはともあれパスワードを変えよう。 パスワードを変えるコマンドはhpcpasswdである(これはこの授業用に特別に 作ってもらったコマンドなので、ほかのコンピュータでは使えない。 普通はパスワード変更コマンドはpasswdである)。

sx54 /usr1/iev098gc<22>%hpcpasswd
Changing NIS password for iev098gc
Old NIS password:
New password:
Retype new password:
NIS passwd changed on sx-media
Old NIS password:に対しては古いパスワードを入力。 New password:に対して新パスワードを入力し、Retype new password:で、 確認のために新パスワードをもう一度入力する。最後のNIS passwd changedが出力されれば、 パスワード変更成功である。
前に戻る 次へ進む