これは大阪大学で2006年度に開講する基礎セミナー(少人数科目)「サイエンス・フィクション: 科学と物語の間」のページです。この授業ではSFをテーマに科学と文学の関わりを考えていきます。 受講者以外でも議論に参加したいかたは歓迎します。できれば事前に連絡してください。 もちろん、単位は受講者にしか出ません。

担当:菊池誠

講演予定

授業のうち何回かは外部から講師を招いて講演していただきます。 お楽しみに。受講者以外の参加も歓迎します。

5/22 (16:30-): 四方哲也氏(大阪大学情報科学研究科)
たぶん世界で一番ブラッド・ミュージックに近い四方さんをお招きして、「リアル人工生命」(計算機内ではなく)のお話を伺います。課題図書は言うまでもなく「ブラッド・ミュージック」(グレッグ・ベア、早川文庫)

テキスト

議論のための共通の素材としてテキストを指定します。テキストはあくまでも素材なので、これだけを議論するというわけではありません。ここから、関連するさまざまな作品や科学のテーマに広げていければと考えています。

以下、最終的に5冊程度指定する予定

Contents

日程

毎週月曜16:30-17:50

緑字は特別講演です。

場所

大阪大学サイバーメディアセンター豊中教育研究棟613 (特別講演は同棟7F会議室)

連絡先

e-mail: kikuchi[atmark]cmc.osaka-u.ac.jp
([atmark]は@で置き換えてください)